MENU
CORE Corporation CORE Corporation
  • HOME >
  • キャットタワーのメリット

キャットタワーのメリット

猫の生活を快適なものにしてくれるペット用品“キャットタワー”。猫がいる場合必ず設置した方がいい!というわけではありませんが、キャットタワーを設置することには様々なメリットがあります。

狭いスペースで上下運動が楽しめる

狭いスペースで上下運動が楽しめる

猫に楽しい日々を過ごさせてあげるためには、ペット用品を上手に活用したいところです。いろいろありますが、特にイチ押しはキャットタワーです。

キャットタワーを置くメリットとしては、屋内で上下運動ができるので運動不足やストレス解消に役立つことが挙げられます。それから、猫は高いところを好む習性がありますので、猫が落ち着ける場所としてもぴったりです。

窓の近くに設置してあげると、外の景色を眺めることもできます。背の高いタンスや本棚を設置している家庭なら特に必要ないともいえますが、背の高い家具を置けない環境の場合にはとても役立つアイテムです。

爪とぎやおもちゃもついている

爪とぎやおもちゃもついている

キャットタワーには、爪とぎやねずみのおもちゃなどがついていることも多くなっています。爪とぎができることでストレス解消になり、壁や家具、襖などを傷つけることもなくなるはずです。

それから、飼い主が留守にしているときも自分で楽しく過ごせるので、留守がちのご家庭にもおすすめです。

垂直方向に取りつけるため狭いスペースにも設置しやすく、デザインもおしゃれなものが増えているため、部屋のインテリアに合うものを選べるのもメリットといえるでしょう。

いろいろなタイプのキャットタワー

一口にキャットタワーといっても、いろいろな種類があります。コンパクトな2段タイプのものから、天井まで届くような大型のもの、そしてスリムでスタイリッシュなデザインのものです。価格も幅広いため、予算に合わせて選ぶことができます。

据置タイプは移動が楽に行えて、天井で固定させる突っ張り棒タイプは賃貸でも無理なく設置できます。いずれのタイプを選ぶ場合も安全性が大事ですので、簡単に倒れたりしないよう、安定性に優れたものを選んであげましょう。

設置後も、ねじが緩んでいないか、傷んでいる部分はないかなど、定期的に確認することが大切です。

音楽とストリートカルチャーの要素を取り入れたおしゃれなペット用品、犬猫兼用ハウス“MIKE & CHIALI'S HOUSE(マイクとチアリの家)”なら、キャットタワー・ベッドとしても活用できます。

ストリートで暮らす野良猫のマイクとチアリを主人公にした、オリジナルコミックの世界観を再現したペットハウスです。

飽きの来ないおしゃれなグレーカラーの塗装で仕上げたハウスは、付属するステッカーでオリジナルのデザインに仕上げて楽しむことができます。

ペットハウス“MIKE & CHIALI'S HOUSE”

TOP